Web制作の勉強をしたい人が読んでおくべき記事一覧

きょうの学びをアウトプットしていきます.

 

【Webマスターになる方法】

manablog.org

 

まとめるとこんな感じ.

 

プログラミングを勉強しましょう

 

  • HTML&CSSを勉強

manablog.org

  • SEOの勉強
  • ライティング技術の勉強

cf. たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術

最近のIT業界ではかなり重宝されるスキルでして、すばらしい文章が書ければメディア運営しているIT企業からは引っ張りダコです。

 

 

  • WordPressを使って実際にWebサイトをつくっていく

https://dotinstall.com/lessons/basic_wordpress

 

  • ブログに広告を掲載してみる
  • Webサイトに動きをつける
  • そのために【jQuery】を勉強する.

https://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2

 

そこで必要となる知識がJavaScriptです。しかし、JavaScriptは難しいので、今回はjQueryを利用します。jQueryとはJavaScriptフレームワークだと思ってもらえたら問題ないです。JavaScriptで実現することが難しいコードでも、jQueryを使うことでかんたんに実現することができます。

 

 

  • もっと自由にWebサイトをつくる
  • そのために【PHP】を勉強する

 

manablog.org

 

 

僕が社会人1年目のときは、土日の時間をほとんどプログラミングに費やしていました。基本的には朝10時からカフェにいって、学習を終えるのは21時くらい。その後はビール飲んで寝るだけ。

非リアな生活だったけど、その対価として、『場所を選ばずに働けるスキル』と『自由なライフスタイル』を手に入れました。十分過ぎる見返りだったので、今後の人生が非リアでも悲観視しません。非リア期間に学習したことの見返りは大きいはず

 

 僕がフリーランスとして働く理由が「いつでもやめられるから」です。

起業して会社を拡大すると、その事業に飽きても辞めれないですからね

 

manablog.org

 

manablog.org

 

manablog.org