2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまのシゴトに不満があるときに読む記事

お金を稼げる仕事は稼ぐコトに徹する。 楽しい仕事は楽しむコトに徹する。 社会貢献になる仕事は人に感謝されるコトに徹する。 全てを同時に求めようとしてはいけない。 エネルギーが分散して、 結局ちんまりしたことしかできない。 どれかひとつに徹するコ…

得意分野をシゴトに

「好き」や「得意」をシゴトにするべきか? これに対する答えは、断然、Yesだ。 考えてみてほしい。 趣味や得意なコトと シゴトを分断するというのは..... 武器を捨てて戦いに出る様なモノ。 初期装備のまま出かけたところで 劣等感のかたまりになるだけだ。…

【公開】新卒の手取り&ボーナスって、どのくらいもらえるの?!

こんばんわ 年間休日130日, but ブラック寄りの企業で働くボクチャンです。 現在の会社に新卒で入社してから4ヶ月めを迎えました。 初めてのボーナスも出たところで、 今月の収入を公開しますね 7月の「手取り」は ¥287,203- でした 内訳としては以下の…

求人詐欺

「入社してみたらブラックだった」 ってのはよくある話。 実際ワタシも、 ブラックとはいかないまでも 「限りなくグレーに近かった」という経験がある。(現在進行形) ------------ 「年間休日130あるし、いいね〜」 「まあ別に得意分野が生かせるワケでは…

昭和の雰囲気が残る会社

みんなの会社の雰囲気(=社風)ってどんな感じかな?? もしかして 未だに昭和の名残りが残る 企業だったりする? うちの会社だったら 男は外、女は中! 朝礼&掃除は毎日!全員で! イベントごとは暗黙の強制参加! 残業はみんなで同じ時間しよう! etc... 時…

まったりとしたシゴトがしたい

どんな働きかたをしたいか。 そう聞かれたら 「まったりとシゴトがしたい」に尽きる やっぱり、遅くとも、 毎日7じには帰れる様な職場がいいな。 その時間より前に退勤できたら「やるじゃん!」てゆわれる今の職場はどうかと思う。ゎら そんでもってホンネ…

土日休み vs 平日休み

みんなはどっちのほうがいいだろうか。 世間のお休みにしっかり休むか お出かけしても空いてる平日に休むか。 学生時代のワタシは「平日休みのシゴトがいいなー」って思ってた。 みんなが働いているときに休める感覚がなんとなく好きだったコトもある。w そ…

【シゴト観】頭を使うか、体を使うか。

最近考えていることがある。 このまま営業部で働くか、経理に異動希望を出すか。 ぶっちゃけ今の職場に長く居座るつもりはなくて。 早いうちにキャリアチェンジも考えている。 どうせならスキル身に着けて会社変えたいと思ってる。 営業ではお客さんに恵まれ…

休み前にシゴトに行きたくなる現象

なんでだろう。 あしたはおシゴト休みなのに もう「シゴト行きたい」気分になってる。 この気分はなんなんだ。 次の日がシゴトだと「休みテエ」ってなるのに 逆に休み前になると「シゴト行きたい」ってなるのはなぜなんだ? 頭おかしくなったかな?ゎら ふだ…

人間関係を選べる時代、平成→ 令和

「人間関係を選べる時代」になっている。 好きな人とだけ、繋がっていられる、そんな時代がやってきたの。 ネット、ケータイ、スマホが登場してからは特にだ。 1対1のみなら複数人とリアルタイムのやりとりも可能となった。 気の合う仲間内でグループを作…

それでも感謝したい誰かがいる

どうも! ブラック寄りの企業で働いている、ボクちゃんです ぶっちゃけ会社はクソでして、 社風はとことん合わないと思ってます そんな愛社精神ゼロのワタシですが 「このシゴトをやっていなかったら 出会えていなかったひとがいる」 って考えると憎めないで…