やっと、“2020年”が始まるんだって思うの。

コ⬜︎ナ渦に突入してから、3年が経ちました。 その間、イロイロ制限があって思う様に過ごせない日々が続いていたでしょうか❓ それとも、新しい愉しみを見つけて謳歌されてきたでしょうか❓ いずれにしても、来週から、ガラッと時代の流れが変わりそうデシュね …

子どもと大人から学ぶ、幸福論

子どもと大人のちがいって何だろうか? 子ども:「答え」が用意されている ex) 1+1=◯ 大人:答えが用意されていない ex) 1+■-△=10000 ◯に入る数は「2」だけであるのに対して、 ■△に入る数は、たくさ〜んある。 思うに、選択肢が複数ある問題に対して、「自分…

ワンコインで「幸福」が買える時代になぜお金を稼ぐのか。

...資本主義社会に於いては、イッパイお金を稼ぐコト=幸福=ゴール そう信じて疑わないひとが多いだろう。 だから、「稼ぎたい❗️まだまだ足りない‼️もっと稼ぐ‼️」 こんな感じに、常に何かに追われて、 せわしないなと感じるひとも多い印象だ。 しかし、気…

Enrich my life, enrich your life!

荒海を乗り越えて、理想通りの生活ができる様に、なってきた。 気付いたら「クリア後の世界」に居たのだ。 ...さて、これからは何をしよう❓ でも人生の目的は明確だ。 “1秒でも長く笑って過ごしていたい“ より健康ニ、清らかニ、生きていこう。 max-smyla!! …

さて、ゆるふわに生きるために、苦労でもしますか。

「できるコトをふやす」のはそれなりに労力がいる。...シンドイし、メンドイw でも、できるコトがふえると、“複利のチカラ“を使いながら、生きていける様になるんよね。 さあ、毎日1つ、何かに挑戦してみる❓

僕たちはもっと、ゆるふわに生きよう。

何者かになれとか転職しろとか大企業に入れとか起業しろとか、まぁみんな自分の短い人生の中での成功体験をこねくり回して好き勝手なポジトークをしてるだけなので、ワイは特段出世も目指さずぬるま湯に浸かり続ける意識低い系を極めて、家族とのそこそこの…

いまのシゴトに不満があるときに読む記事

お金を稼げる仕事は稼ぐコトに徹する。 楽しい仕事は楽しむコトに徹する。 社会貢献になる仕事は人に感謝されるコトに徹する。 全てを同時に求めようとしてはいけない。 エネルギーが分散して、 結局ちんまりしたことしかできない。 どれかひとつに徹するコ…

得意分野をシゴトに

「好き」や「得意」をシゴトにするべきか? これに対する答えは、断然、Yesだ。 考えてみてほしい。 趣味や得意なコトと シゴトを分断するというのは..... 武器を捨てて戦いに出る様なモノ。 初期装備のまま出かけたところで 劣等感のかたまりになるだけだ。…

【公開】新卒の手取り&ボーナスって、どのくらいもらえるの?!

こんばんわ 年間休日130日, but ブラック寄りの企業で働くボクチャンです。 現在の会社に新卒で入社してから4ヶ月めを迎えました。 初めてのボーナスも出たところで、 今月の収入を公開しますね 7月の「手取り」は ¥287,203- でした 内訳としては以下の…

求人詐欺

「入社してみたらブラックだった」 ってのはよくある話。 実際ワタシも、 ブラックとはいかないまでも 「限りなくグレーに近かった」という経験がある。(現在進行形) ------------ 「年間休日130あるし、いいね〜」 「まあ別に得意分野が生かせるワケでは…

昭和の雰囲気が残る会社

みんなの会社の雰囲気(=社風)ってどんな感じかな?? もしかして 未だに昭和の名残りが残る 企業だったりする? うちの会社だったら 男は外、女は中! 朝礼&掃除は毎日!全員で! イベントごとは暗黙の強制参加! 残業はみんなで同じ時間しよう! etc... 時…

まったりとしたシゴトがしたい

どんな働きかたをしたいか。 そう聞かれたら 「まったりとシゴトがしたい」に尽きる やっぱり、遅くとも、 毎日7じには帰れる様な職場がいいな。 その時間より前に退勤できたら「やるじゃん!」てゆわれる今の職場はどうかと思う。ゎら そんでもってホンネ…

土日休み vs 平日休み

みんなはどっちのほうがいいだろうか。 世間のお休みにしっかり休むか お出かけしても空いてる平日に休むか。 学生時代のワタシは「平日休みのシゴトがいいなー」って思ってた。 みんなが働いているときに休める感覚がなんとなく好きだったコトもある。w そ…

【シゴト観】頭を使うか、体を使うか。

最近考えていることがある。 このまま営業部で働くか、経理に異動希望を出すか。 ぶっちゃけ今の職場に長く居座るつもりはなくて。 早いうちにキャリアチェンジも考えている。 どうせならスキル身に着けて会社変えたいと思ってる。 営業ではお客さんに恵まれ…

休み前にシゴトに行きたくなる現象

なんでだろう。 あしたはおシゴト休みなのに もう「シゴト行きたい」気分になってる。 この気分はなんなんだ。 次の日がシゴトだと「休みテエ」ってなるのに 逆に休み前になると「シゴト行きたい」ってなるのはなぜなんだ? 頭おかしくなったかな?ゎら ふだ…

人間関係を選べる時代、平成→ 令和

「人間関係を選べる時代」になっている。 好きな人とだけ、繋がっていられる、そんな時代がやってきたの。 ネット、ケータイ、スマホが登場してからは特にだ。 1対1のみなら複数人とリアルタイムのやりとりも可能となった。 気の合う仲間内でグループを作…

それでも感謝したい誰かがいる

どうも! ブラック寄りの企業で働いている、ボクちゃんです ぶっちゃけ会社はクソでして、 社風はとことん合わないと思ってます そんな愛社精神ゼロのワタシですが 「このシゴトをやっていなかったら 出会えていなかったひとがいる」 って考えると憎めないで…

【そもそも論】テレビってどうやって観られる様にするの?

私たちは普段、何気なくTVを観ていますが 「どの様にして視聴できる様になるのか」 という部分については案外 知らないひとも多いのではないでしょうか。 地デジを受信するためには「アンテナ」「光ファイバー」「ケーブルテレビ」のいずれかを経由する必要…

大学時代、勉学を頑張れたのはなぜか。

◎必要取得単位数が決まっていたから ◎目標をクリアした先に「自由な生活」が待っていたから ◎全ては、「大学4年時に、楽をするため。」 ◉目標・目的が明確だと頑張れるし、 ◉モチヴェーションが保たれる。 ◉努力の方向性もハッキリする ★目的→ 目標を立てよ…

人生の100のリスト。やりたいコト、書いてみた。#随時更新中

こんにちは、ポレチャンです。 「人生の100リスト」って知ってますか? 英語では『BUCKET LIST』と呼ばれていまして、 「自分の命が燃え尽きるまでにやっておきたいコト」を リスト化したモノなのです。 ノートにやりたいことを書いて、それを叶えていく…

【どこに何があるかが一目瞭然】京都観光マップ

個人旅行を計画するときに、まず直面するのが 『どこに何があるのか』という問題だと思います。 とりあえず京都行こうと思うけど、 金閣と清水寺と稲荷大社と、、 ん?位置関係どうなってるんだ? 「どう回ったら効率的に回れるのか」 といった点が気になる…

【令和初日にオープン!】京都駅から徒歩5分圏内にリッチモンドホテル誕生!

国内外からの観光客がひっきりなしに訪れる街:京都 ホテルの数が圧倒的に不足している京都のど真ん中に 5月1日、新たな宿泊施設がオープンするという。 令和初日という、なんとも節目の良いタイミングである笑 京都駅から徒歩5分圏内と、何とも好ロケー…

刺激ある人生を送る思考法

「悩んでる人ほど、今までの自分の価値観でしか物事を考えられない」 人間は 自分が今までに経験してきたものの中でしか想像を働かすコトができないため、 自分が 知っているもの・見たもの・経験したものを「安全」と考えるそうです。 その一方で 自分が知…

社会人は〇〇にお金を使おう

日本人の傾向として 貯金するコトが「目的」になってるひとがホントに多いですよね、、 うちの家族も、完全に貯金至高主義なので、痛いほど実感させられますね 貯金は「手段」にしか過ぎないのに、、 じゃあ何にお金使うの? と言われればワタシは必ず 『知…

シアワセのカタチ

自分のコトばかり考えるから辛くなる かと言って 嫌いなやつに思考が傾いてしまっても シアワセにはれない だからこそ 自分が好きな人に、 尊敬している人に、 憧れている人に、 感謝しよう 「ありがとう」って。 この たったひとことが言えればいい。 それ…

会社の人間関係が気になったら読む記事

こんばんは、わいけーです。 社会人生活2週間が終わりました。 さて、 先ほどに下記のツイートを行いました。 会社にはクソみたいな社員もいますがその一方で尊敬できる方もいらっしゃるワケで、そんな方々に圧倒的に感謝し、貢献するコトを考えたほうが良…

【悲報】新卒、早くも会社の闇を見る

こんばんは、わいけーです。 タイトルの、通りです。 さっそく会社の闇を見てきましてw 詳細見てください ↓ 社内イベント欠席する場合は役員に理由を説明しろだと??頭 イってんのか?w一種のパワハラやで?wまあ不満ばかり言ってても変わんないので圧倒的…

現状を変える圧倒的努力

こんばんは。 社会人1年生のわいけーです! さて、先ほど下記のツイートを行いました。 不平&不満言ってる時間がもったいないので「自分が社長になってこの会社を/社員をコントロールしてやろう」と圧倒的に努力すれば解決ですねw https://t.co/vcfWfqhh0a—…

新入社員こそ「社長」を目指せ!

ブルーマンデーもあと数時間で終わろうとしています。 「入社したのはいいけど、どうもモチベーションが低い」 「ツマラナイ」「週明けが憂鬱だ」 こんな気持ちになっていませんか? この気持ちのまま定年を迎えて良ぃんですか?? (ゼッタイヤダ) こんな…

社会人1年目ってどんな感じ?

「私服」から「スーツ」に着替えて、 「通学」から「通勤」電車へと乗り換える。 「いつまでも学生で居たい」 っていうホンネと、 「社会人なんだからオトナにならなきゃ!」 という使命感。 この2点間で揺れ動きながら過ぎ去った社会人1年目の、1週間だっ…