子どもと大人から学ぶ、幸福論

 


子どもと大人のちがいって何だろうか?

 

子ども:「答え」が用意されている

ex) 1+1=◯


大人:答えが用意されていない

ex) 1+■-△=10000


◯に入る数は「2」だけであるのに対して、


■△に入る数は、たくさ〜んある。

 

思うに、選択肢が複数ある問題に対して、「自分なりの解答を用意する」というのが、大人の世界である様に思う。

 


大人の世界といふモノは、子どもにとっての世界よりも、はるかに複雑である。

 

人生を変える様な大きな決断をする時期が多く存在する。

 

 

そんな中で、


■+△-○=自分にとっての幸福

 

これを算出できているひとは強い、そう思う。

 

 

選択肢の多い、複雑な現代に於いて、自分にとっての幸福が分かっているひとって、すごい。

 

自分で自分の機嫌をとれるって、素晴らしい。

 

 

自分にとって「生き心地の良い数式」を立ててみよう。

 

 

max-smyla!!

f:id:crayzee:20230313170157j:image