「豆腐メンタル」と決別する方法

「豆腐メンタル」から, どの様にして

【鋼のメンタル】を手に入れるコトができるのか,

というお話です.

 

すぐ緊張してしまう・不安になってしまう,

そんなガラスのハートをお持ちの方向けの記事です^^

 

【そもそも緊張するのはなぜ】

 

こんなこと言ったら/したら, 変な人だと

思われないだろうか/嫌われないだろうか…

と過度に心配してしまう・思い込んでしまう.

 

こういった「失敗を恐れる」コト自体が

緊張に繋がっているのだと思っています.

 

緊張しやすいひとは, 緊張を避ける為に

「回避」するコトを選択しがちです.

 

ですがそれは, 長期的に見ると

ますます不安を大きくしているのです.(ココ大事)

 

なぜならば,

「回避したからこそ, 不安(=恐怖)を避けるコトができた」

というのは, 裏を返すと,

 

「回避をしなければ, 不安・恐怖に襲われる」

という”思い込み”がさらに強固になってしまうと言えるからです

 

なので, この悪循環を終わらせるために,

「実験」をしていく必要があります.

 

もっと分かりやすいコトバで言えば,

「実際にやって, 本当にそうなるか確かめてみる」です.

 

先ほどの例で言えば,

「回避をしないと, 不安・恐怖に襲われるのは本当か」

というのを、

確認してみるコトが必要なのです.

 

そして, その実験の効果を高めるために,

 

「予想」を2点ほどしてみます。

  1. こういうコトをしたら, どんな悪いコトが起こりそうか?
  2. その予想が当たる確率は一体, どれくらいだと思うか?

 

ここでは,『思い込み』による, ”認識の歪み”を

治していくコトが目標です.

 

さあ, そこでどんな「実験」をしていくべきなのか

という疑問が浮かんでくると思いますが,

 

これに関しては

メンタリストDaiGoさんもオススメしている

 

「超恥ずかしいコトをする」という

 

実験&メンタルトレーニングが役立ちそうなので, 説明します.

 

 

緊張をなくす方法としては,「罰ゲーム」がいちばん良ぃみたいです.

 

例えば,

 

【コンビニでアイスを買い, レジで「温めてください」と言う.】

(ふつうに恥ずかしいですよねw)

 

自分は店員さんに「怪訝な顔をされる」と「予想」します.

 

しかし実際は, 笑顔で「かしこまりました^^」と言われた

 

という結果が得られたとします.

 

そうしたら, 「あれ?大したコトないじゃん?」と思えますよね.

 

ここまでこれたらこっちのもんです.

 

「大したコトなかった」という経験がアナタの

メンタルをさらに強くしてくれます.

 

 

こうした経験では

自分の予想が外れるコトが多いと思います.

そして これを繰り返していくコトで,

自分の認識の歪みを治し

いつの間にかガラスのハートが鋼のメンタルに

変わっていくのではないのか, という予想です.

 

 

先ほどの例のほかには

 

ステーキを食べに行ったときは

「量は半分でいいから, 値段も半分にしてくれませんか?」と言う.w

実験もありますw

 

(相手の目を見れないときは, 相手の目と目の間を見るとか 目の動きを見ると自然と目を見れる様になるそうです.)

 

「予想」を立てて「実験」を行う.

そして, 自分の認識の歪みを把握する

これの繰り返しがメンタルを強くしてくれるのでしょう.

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ