「恥ずかしがりや」を克服する方法

 

(´-`.o昔から恥ずかしがり屋でTT

(´-`.oちょっとのコトで, 緊張してしまう

(´-`.o(レジでの会話さえ緊張するんだけど

 

そんな敏感な性格に嫌気がさしているアナタ.

 

とても繊細な心の持ち主なのだと思います!

 

でもやっぱりできるコトなら, その性格から

おさらばしたい! と願っているかたが

多いのだろうとお察しします.

 

(わたしもそのひとりです.)

 

 

幸いにも

それを克服する方法が存在する様でして,

(メンタリストDaiGoさんの本から学びました)

きょうは, そんな性格を治すための

レーニング方法を書いていきたいと思います.

 

不安をなくし, 自信をつけるコトができます.

 

わたしも実践中なのですが,

少しずつ「余裕~w」っていう心の状態が

出来上がっていくのを実感します.

(レジでの会話も少し緊張してしまうワタシでしたがw)

 

実体験を含め書いていこうと思います.

 

✓このトレーニング法は,

 メンタリストDaiGo氏の

 おすすめでもありまして

 幾つかの著書でも書かれています!

 

 

さてそのトレーニング法とは

 

それは,超恥ずかしいコトをやる」というものです!!

 

wwww?? ぱァ?!w どゆコト?

 

「恥ずかしがり屋の克服方法聞いてんだけど!」

と思われるかもしれません.

 

続けます

恥ずかしがりやを克服するためにあえて

恥ずかしいコト」をするというモノです.

 

具体的な方法としては,

 

 自分が「やりたくない」って思える罰ゲームをネットで探し,

 

それを実践してみるというものです w

 

 

例にはこんなのがあります.

 

DaiGo氏が実際に行った「罰ゲーム」

 

コンビニでハーゲンダッツを買って「温めてください」と言うW

 

です!ww

 

 

このエクササイズがなぜ効くと思いますか?

 

そもそも人間が緊張したり,

不安になったりするのは何故でしょうか?

 

それは,「失敗したら大変なことになるのではないか」

「失敗したら取り返しがつかないのではないか」

と思うからです.

 

危険を前にして足がすくんでいる状態なわけです.

 

罰ゲームで直面するのは,

「絶対に味わいたくない恥ずかしい経験」です.

 

つまり, 罰ゲームでは【絶対に避けたい失敗

をわざわざ作り出すわけです.

 

その結果どうなるかと言うと,

 

「確かに恥ずかしいけど,

別に取り返しのつかないことにはならない」.

 

それを繰り返し経験することによって

失敗に対する過度な不安がなくなり,

大事な場面で緊張しなくなると言う理論です!

 

なかなかハードですね^^;

 

 

~わたしの場合~

 

YKK vs 某受付嬢

 

「最上階からの景色, めっちゃキレイでした!

まあ, お姉さんほどではないですけどね^^

 

って言いました!ww ヒョー

 

「笑顔でありがとごじゃいます^^」って言われたので

あまり「恥ずかしい」経験にはなっていませんがww

 

あ, これはいわゆる「ナンパ」か...wwwwww

 

 

wwはい, こんな感じでメンタルトレーニング中です。

 

自信家になりたい!!