TOEIC満点でも食っていけぬ時代をどう生きるか

 

 

わたしたちはこれからの時代をどう生きるか

 

これに対してのわたしの考えは,

 

10000人にひとりの人材を目指そう. です!

 

???

 

説明します.

 

たとえば, アナタに「英語ができる」能力があったとします.

 

日本人で英語を流暢に操れるのは100人にひとりのレヴェルだと思います.

 

よって, まずこれで「100人にひとり」の存在になれます.

 

そして, それに加えて

アナタはプログラミングを勉強し始めたとします.

 

そこで「プログラミング」というスキルを身に着けた場合,

 

また「100人にひとり」の存在になるコトができます.

 

これでアナタは 英語×プログラミングのスキルを手に入れました

 

するとどうなるでしょうか.

 

100人にひとり」の分野をアナタは2つ 持っています.

 

掛け合わせてみましょう.

 

1/100×1/100で 1/10000,

 

「=10000人にひとりの人材」になるコトができます!!

 

10000人にひとりって,

かなり「レア」だと思いませんか?

 

 

例えば, 求人広告で

「英語が話せて, かつプログラミングができるひと」

と募集がかかっていたとします.

 

大半のひとは両方ともできません.

あるいは片方だけは少しできるけど

 

というひともいるでしょう.

 

先ほども述べた通り,2つの肩書きを持つ人はレアです.

 

こういった人材になれれば

 

希少性」が評価され, 職に困るコトはなくなるでしょう.

 

 

ホリエモンさんは著書でこの様に述べていました.

 

3つの肩書きをもって

100人にひとりの存在になれ!

 

先ほどまでの「2つの肩書き」に加え,

更にもう1つの専門性を身に着ければ

 

1/10,000×1/100 = 1/1,000,000

 

100「万」人にひとりの人材になれるぞ!!というお話.

 

もうここまでくると, 人材より『人財』と呼んだほうが良ぃ様な…ww

 

(さすがにここまでは難しいと思いますので

今回は「2つの肩書き」で書かせていただいてます.)

 

 

持論ですが, 100人にひとり」の存在ではまだ弱いと思います.

 

「英語ができる」といっても, 周りにはライバルがたくさん存在,

 

求人を見ても, 「英語ができるだけ」のひとの給料水準は並み程度の場合が多いです.

 

じっさい, 英語ができるだけだと, 職業的には

英語教師, 観光スポットでの販売員,

良くて海外営業担当といった就職口が大半です.

 

それでも, 100人にひとりの人材」ではあるため,

最低限の収入を得るのには困らないと思いますが.

 

やはりそう考えると, 10000人にひとりの存在を目指して「希少性」あふれる人物像を目指すべきだと考えます. 

 

きっと心に余裕が生まれるコトだろうなあ~

 

さあ, 行動だ~