他人に嫌われるのが怖い

「良い人」
を演じてきたアナタへ
 
親や友人, 先生や店長 etc...
アナタは今まで, みんなの「期待に応えよう」と頑張ってきたコトでしょう
 
しかし
「少しでも期待に応えたい」という想いが
 
いつの間にか
「嫌われたくない」とか,「怒られたくない」という気持ちを強くしてしまっていませんか??
 
もちろん
怒られたり, 嫌われたりするのが好きなひとは居ないでしょう.
 
しかしながら
「無理をしてまで他人の期待に応える必要はない」というのがわたしの自論です.
 
アナタは
怒られない様に / 嫌われない様に, 行動を取っているかもしれませんが
 
それでも
アナタのコトを嫌うひとは一定数いるモノです
 
人間なので
みな, 好き嫌いがあるからです
 
嫌われない様に...
嫌われない様に... していると
 
次第に
行動が控え目になってしまい.
 
自然と
自分に「ブレーキ」をかけるコトになってしまいます.
 
その結果
「自分らしい」人生とはかけ離れていってしまうばかりとなるワケです.
 
せっかく
1度きりの人生なのに,「怒られない様に/嫌われない様に」と
 
"他人の期待に応える"
道ばかり選んでいて良ぃんですか?? 良ぃんですか??
 
どう頑張っても
自分のコトを嫌いなひとは一定数いるワケですし
 
『みんなから好かれる』
コトは無理だと分かった時点で
 
「怒られない様に」
「嫌われない様に」
という考え方がいかに無駄な思考だっっのかというコトに気付くべきだと思います.
 
期待に応えている以上
自分は誰かにとっての【都合のいいロボット】でしかありません.
 
それゆえに
わたしはもう, 他人の期待に応えてばかり, という生活はやめようと思う様になりました.
 
この悪習慣を変えて
自分らしい人生を歩んでみたいと思う様になりました.
 
しかしながら
今までずっと期待に応えてばかりいた自分が変わるのは容易なコトではないと思います.
 
そこで
明日公開するブログでは,『怒られる/嫌われるのが怖い』という気持ちを, 楽~にできる
考え方をシェアしていこうと思います^^
 
どうぞ
ご期待ください