ホントの自分を見つけるための質問 ~わいけーの自己分析を公開します~

 

自己分析 ~実践編~

 

 

「ホントの自分」を見つけるために,

【自己分析1000本ノック】, やってます.

 

参考図書:『メモの魔力』 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 自己分析は,

 

自分らしい」人生を歩んでいくための

重要な作業だと思っています.

 

自分とは何か?という部分に焦点を当てるコトで

自分がどう生きていけば良いのかがわかる

人生のコンパス』を手に入れるコトが

できると期待して, やっています.

 

さてさて

今回のブログでは, その自己分析に,

わたくしわいけーが

 

どんな感じで取り組んでいるのか

という部分をお見せしたいと思います.

 

 

きょう取り組んだ質問はこれです:

 

アナタの信念は何か

 

この質問にどう答えていくかを公開していきます.

#参考までに

 

(信念は『座右の銘』の様なモノだと考えています.)

 

これを幼少期から振り返り, 整理していきました.

 

 

幼少期~小学生:

  • これといって考えたコトがなかった.

⦿ ”感覚”で生きていたから.

⦿ この頃は何よりも「遊び」が最優先だった.

⦿ 「目の前のコトを楽しむ」のが仕事だったのかも.

☆「目の前のコトを楽しむ!」「今を生きる!」

 

小学生までは, 先のコトには目もくれず,

「目の前の遊び」に熱中しているコトがほとんどでした.

 

しかしながら, この考え方というのは今なお

大切なコトなんじゃないか?と気づきました.

 

先のコトを不安に思うよりも

「いま」を全力で生きるコトに集中するべきだ.

そう結論付けるコトができました.

 

幼い頃を振り返るだけでもこれだけの

気づきがあったコトに驚きです.

 

 

さて, 続いては中学時代です.

 

  • テニスを楽しむ

⦿ 弱いながらも練習に打ち込んだ

⦿ 良ぃ仲間にも巡り合えた

⦿ 「気の合う人」と「楽しいコト」をするのは最高

 

勉強も部活もがんばりたい!

そう意気込んで入った中学校.

正直なところ, 受験生になるまでは

部活のほうに熱が入っていたので

「テニスを楽しむ!」というのが信念でした.

 

愉快な仲間と楽しいコトに打ち込む

これほど楽しいコトはないと実感しました.

 

これは高校時代も同じでした.

運動部を離れ, 英語部に所属していましたが

そこでも

 

自分という存在を認めてくれるひとたちと

「楽しいコト」に取り組む

 

いや, つまらないコトでも

気の合う仲間とだったら

楽しくなるんじゃないのかな?

とも思っていますが.

 

やはり「誰と作業をするか」という部分は

わたしにとってかなり大事だと感じました.

 

 

今回の自己分析の収穫結果:

 

気の合う仲間と, 楽しい作業をする

目の前のコトに集中.“今を生きる”】

 

これが自分軸に仲間入りします.

 

...といった感じで自己分析, 進めています!!

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)