就活生あるある:「目の疲れ」を解消させる2つの方法

スマホやパソコンの見過ぎで

,  疲れていませんか??

 

近年では, 「Open ES」をはじめとする
WEB上でリレキショを書く

機会が増えているそうです.

 

それ故に, 目の疲れを訴える
就活生が少なくありません.

 

細かい字が表示されたスマホ・パソコンを
長時間見つめる生活が当たり前になったコトで
我々の暮らしは目を酷使する生活
直結する様になってしまいました.

 

目の酷使は視力低下を招くだけに留まらず,
集中力の低下をも招く, と言われています.

 

就活生にとってこれは致命的ですよねTT

 

  • マイナビ等の就活サイトの閲覧
  • 自己分析・企業分析
  • WEBリレキショの執筆

 

などでスマホ/PCを使用する時間が増え,
わたしたちの目は悲鳴を上げるコトが
多くなると思われます.

 

就活のシーズンは特に目を酷使した覚えが,
わたしにもあります.

 

この様に,
我々はブルーライトと呼ばれる目に有害な
光を浴びる環境に囲まれており,
なかなか目が休まる環境にありません.

 

ではどうしたら目の疲れを解消できるでしょうか?

 

短時間で取り組める
眼精疲労解消方法を見ていきましょう!

 

① 目を温める

  • 用意するモノ:電子レンジで温めた蒸しタオル
    or ドラッグストア等で購入可能な
  • ホットアイマスクを使い
    5分ほど目元を温める
    目の周りの筋肉の血流が改善され,
    目の疲れやドライアイといった
    つらさが軽減されます.

 

② 簡単な目のストレッチを行う

【手順】
・まぶたをぎゅっと固く閉じる(10秒くらい)
 ↓パッと大きく目を開く
 ↓数回繰り返す
 ↓これを数回繰り返す
 ↓眼球をゆっくりと上下左右に動かす(3回ほど)
 ・仕上げに眼球を左回り/右回りにそれぞれ
 一回, 円を描く様にゆっくりと回す!

 

目の周りの筋肉がほぐれて疲れが取れるだけでなく
まばたきをするコトで乾燥していた
目に潤いを取り戻す効果があります!

 

ぜひ, お試しを!