【企業研究で抑えておくポイントはこれ!】

企業研究では, ズバリ,

その会社が求めている人物像

を知るコトに徹しましょう!

 

多くの学生は,この部分を曖昧にしたまま

面接に挑んでしまいます.

 

これを理解しないまま,

的外れな自己PRを言ってしてしまい,

 

そんな人物求めとらんわい!

と一喝されてしまう場合がありますTT

 

お互いミスマッチがあるというのは

 

まるで価値観が合わずに分かれるカップルの様です…(うまい)

 

キミはウチよりB社のほうが合ってるよと

言われたケースもあるそう.

 

(´-`).。oO ○○君にはワタシよりもっと

良ぃひとがいると思うの… 的な感じですww

 

第一志望の会社から(意中の子から)

そんなコト言われるのは絶対嫌だと思います

 

そうならないためにも,企業が,

相手が求めている人物像を

何が何でも調べあげる必要があります!

 

企業が求めている人物像がわかれば

あとはアナタがどれだけその人物像に合致しているか

という点をアピールするだけです.

 

そしてワタシはには~な能力があります!

これは御社が求めている人物像に合致しています!

とアピールできれば

アナタはもう企業が欲しがっている人物なのだから.

企業はアナタを落とす理由を探すほうが難しいくらいです.

 

 

じゃあどうやってその人物像知れば良ぃか?

 

2つの方法を紹介します!

  1. 企業HPやマイナビで知る

 

用いるのはアナタが常日頃から片手に

持っている文明の利器です!

便利な時代になりました.w

ホームページの採用情報欄やマイナビ等の探しましょう~

 

情報サイトに【求める人物像】が載っています.

 

      2. 採用担当者に直接聞いてみる

(☆超オススメ☆)

スマホは誰でも持ってます

つまり, ネット上で公開されている

【求める人物像】というのは

みーんな入手可能な情報なんです.

 

 

しかし, 実はHPに載っている以外にも

求められる人物像が存在している

場合が多いのです!!

 

それをですね,

 

合同説明会/企業説明会のさいに

人事担当者に聞いてみるのです!

 

 

全員向けの説明が終わったら

個別に質問に行って聞いてみてください!

 

HPにはこう書いてあったんですけど

ほかに求められる人物像って何ですか?

という風に.

 

\顔を覚えてもらうチャンスです/

 

圧倒的にほかの就活生に差をつけられます!

 

ぜひ, 説明会に参加した際には人事担当者を

つかまえて,聞いてみてください.

 

『こんな時代だからこそ, 情報は己の足で稼げ』