「自己分析」の先には何が見えるか

 

 

自己分析するのは良ぃけど, 何のためにするか,

 

ちゃんと『目的意識』を持っていますか?

 

「なんかしなきゃいけなさそうだから

「みんながやるから

 

これだと満足のいく分析はできないでしょうし

たぶん続かないと思います.

 

 

では何のためにするのか...

 

それは,

 

自分らしい人生を歩むため】ですよ!!

f:id:crayzee:20190124221050j:plain

 

ん?(´-`.oO

自己分析したらなんで自分らしい人生が歩める様になるの??

 

 

それはですね,

自分軸』が分かる様になるからです!

 

今まで, なんとなく生きてきたかも知れませんが,

 

わたしたちはこれまで必ず何かしらの

基準(=軸)に沿って生きてきたハズでありまして,

 

これまでもこれからも, その軸を基準にして

人生を過ごしていくコトになるのです.

 

でも, ふつうの人はそれが何であるのかを具体的に知りません.

 

それを『言語化』するための作業が, 「自己分析」なのです.

 

自分が今までどんな人生を歩んできて

何に感動を覚え, 何に突き動かされてきたのか,

その都度その都度,

出来事や感情をどんどん「コトバ」にしていきます.

 

 

続けていくと次第に

「自分を突き動かしてきたのは○○なんだな」

「自分の幸せの基準はこうなんだな」

 

と分かる様になってきます.

 

更に続けていくと,

自分がホントに好きなコト・嫌いなコト

分かるようになるのです.

 

うまくいけば, 自分の「やりたいこと」も

明確に言語化できる様になるハズです

 

様々な角度から自分を見るコトで,

自分の人生の基準となっているものや,

幸せの基準がわかれば

これからどう生きていくべきなのかが分かるので,

人生コンパス」を手に入れるコトが

できる様になる, というお話です.

 

 

自己分析による『言語化作業』を習慣化させ

ホントの自分を探す旅に出てみませんか.

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)