自分らしく生きていくにはどうすれば良ぃのか

 

自分らしく生きていくための考え方

 

これに関しましては

 

他人の期待に応えようとしない

 

という考え方がカギになってくると思います.

 

実際わたしは今まで

他人の期待に応えてばかりで生きてきまして,

一体「自分らしさ」はどこにあるのだろう

と思った経験があります.

(終活時に自己分析をしていて実感しました.)

 

 

自分らしさが見出せないのは何故か

 

わたしは今まで「自分について考える」とか

「自分で考える」コトがほとんどありませんでした.

 

それ故に「自分のコト」がよくわかっていませんでした.

 

これが原因でしょう.

 

自分のコトが分からないと, どうなるか

 

→ 自身で考えず,

  他人に答えを求めてしまいます.

 

【他人任せ】ってやつですw

 

「なんでもいい~」が口癖の人は要注意^^;

 

 

他人に答えを求めてばかりいるとどうなるか?

 

→ 他人が「良ぃ」と考えるものごと=正しい

  という認識が出来上がります.

  

  そうなると, 他人が描いた

  ”理想像ばかり追い求め

  結果的に「他人の期待に応える

  人生を送ってしまう.

 

それ故に 

いつも周りの目が気になってしまう...

 

といった悪循環が出来上がってしまいます.

 

(もちろん中には「そういった生き方も悪くない」

 と考えるひともいらっしゃると思いますので

 ...価値観の問題ですね)

 

それでも

人目が気になっていやだ...

っていつも不安になってしまう

そんな自分を変えるのには

どうすれば良ぃでしょうか.

 

 

これに関しては,

少しずつ「自分と向き合う時間」を

増やしていくしかないと思います.

 

「今まで自分と向き合う時間がなかったのなら

少しずつでも自分について理解してあげよう」

 

わたしはそう思って

『自己分析』を始めました

 

自分を知って, ブレない『自分軸』を確立させる,

そして自分が主人公の人生を歩むために.

 

わいけー, 自己分析1000本ノックはじめました

(この本の巻末に1000問載ってる感じです↓)

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)