メンタルトレーニング5選


~メンタリストDaigo氏も実践したメントレ~

 

ふだん人前で話す機会の無かったったDaigo氏が

どの様なメンタルトレーニングをして

2000人の前で話せるようになったのか

 

題材はこちらのYouTube教材でして

きょうはこちらの要約をしていきます

 

www.youtube.com

 

まとめ

 

① 朝起きた時『きょうは楽しい行動を選ぶ様に心がけよう』と自己暗示

  人目を気にせず「より楽しい」選択肢を選ぶべき

  ex.ビール飲みたくないのに「とりあえずビールで」に頷く

  =メンタルに弱い人の特徴

  → 他人に譲る必要はない

 豆知識: 朝ネガティヴなコトを考えるとIQ&認知能力が下がるw

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本

マインドフルネスと7つの言葉だけで自己肯定感が高い人になる本

 

 

 

② 辛いコトがあったら何回か「深呼吸」しましょう呼吸によってメンタルはコントロールできる!

  →当たり前のコトなのにやってない人が多い

  ストレスを感じと思ったら2, 3分深呼吸をしましょう.

  コツは吸う息<吐く息 となる様に心がけるコトです

  7秒かけて吸ったら息は14秒かけて吐き出すイメージです.

  吐く時間=リラックスだと思ってください

  逆に朝起きたときは吸う息>吐く息にすると「活力」が湧いてくる

 ~呼吸を変えれば性格も変わる!!~

マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法

 

 

③ 一日の終わり(ベッドに入る前)にその日にあったポジティヴな記憶+感情を日記に書き出す

     感情とセットで書くのが重要!きゅんきゅんしよう!

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

④ 他人に感謝の気持ちを伝えよう/紙に書こう『自分が嬉しかった記憶』が蘇る→ ハッピーになる!

     共感能力、人生の幸福度を上げる

 

⑤ 瞑想しましょう

    集中力が逸れる可能性を44%減らすコトができる

     ②の呼吸法を意識して, 一日10分瞑想する様に心がけよう

 

DaigoさんはYouTube/ニコニコ動画の中や著書の中でもよく

瞑想の重要性について語っています.

 

わたしも取り組んでいこうと思います!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com