面接官「初対面の人と打ち解けられますか?」

 

 

こんばんは, わいけーです!

 

自己分析1000本ノック

 

きょうもやってます!

 

わいけーがどんな回答をしたのかを公開していきます.

 

✓ 本日答えた質問はこちら

 

「初対面の人でも, 気軽に打ち解けられるか?」

 

この質問に対して,

 

深堀りして答えていきました.

 

これに対する私の答えはこうです!

 

◎ 初対面でほとんどのひとと打ち解けるコトができる.

 

△ しかしながら…

「話しかけられるぶんには問題ないが,

自分から話しかけるのは苦手である」

というコトに気付きました.

 

これを抽象化してみます.

 

なぜ自分から話しかけられないのか?

 

→⦿変なひとだと思われるのが嫌なのかも.

 →⦿それで失敗して傷付くのを恐れている.

⦿ある意味自意識過剰?w

 

自分から話しかけたとして

結果的に変な人だと思われても,

怪訝な顔をされても

失うモノなんてないじゃないか.

 

長期的に見れば

みんな, 少し会っただけの人のコトなんて

すぐ忘れるじゃないか. w

 

⦿ ワタシに必要なのは話しかける『少しの勇気』である.

そして,「不安を受け入れるココロ」である.

 

⦿ 恥よりも自分の欲望に忠実になる

 

そして,

 

★「絶対に話しかける」と思考のエネルギーを固める

 

★「みんな話しかけられるのを待っている」

 

これくらいの心構えでいよう, そう考えさせられた自己分析でした.