「感性」を磨く方法

こんばんは~

 

今回は, ひょんなコトから

「感性を豊かにする方法」を思いついたので

ェアさせていただきます!

 

 

わいけーは本日は1日オフでして,

自己分析をしつつ,

中高生時代に好んで聞いていた音楽を

YouTubeで回顧してました^~

 

その途中で

 

音楽=芸術】 という等式を見い出しました!

 

????

 

楽家はアーティストと呼ばれますよね.

 

そして, Airtist の訳は『芸術家』です.

 

よって,「音楽は芸術である」というコトができます.

 

そして

 

芸術とは, アーティストが【作品】を通じて

わたしたちに, 何かしらの『思い』を

伝えようとするものであります.

 

音楽は音とコトバによって,

 

また, 時にはビジュアルや衣装, ダンスによって

 

想いを表現をする芸術作品です.

 

 

ここから言えるコトとしては

 

音楽を聴くときは

 

この一曲にはどんな思いが込められているのか

 

その曲を通じて何を伝えたいのか

 

といった部分を考え, 感じ取るコトが

わたしたちの役目ではないのだろうか

というポイントです.

 

芸術作品に触れている以上は,

「考える」という作業も必須に思えてきました.

 

 

~まとめ~

 

【アーティストが作品の中で伝えたかったメッセージを汲み取る】

 

というのが,「感性を豊かにする方法」であるというお話です.

 

これから音楽を楽しむときは

「上級な楽しみ方」をしてみませんか?

 

~読んでくれてありがとうございます~