滑り止めの企業に「第一志望」と伝えるのが”後ろめたい”と感じる心優しいアナタへ

滑り止めで受ける会社に「第一志望です」と言うのが

"後ろめたい"と感じてしまう就活生は少なくない.

 

本命の企業以外に第一志望だなんてウソ, 

言っちゃっても良ぃの?

 

 前回の記事でも述べたコトなのだが,

「御社は第2志望です^~ 」

なんて言ってしまえば, 採用確率は急降下する.

enrichlife.hatenablog.com

 

 それ故に, 「第一志望です」と伝えるコトはmustである.

 

しかしながら, 本命の企業以外に

「第一志望だなんて大嘘, 言っても良ぃのかな?」

「なんか後々が怖い…」

 

心優しいアナタは後ろめたさを感じてしまうかもしれない.

 

でも心配ない.

 

これは就活生ならみんなが通ってきた道だからだ.

 

強力なコネでもない限り, 1社だけ受けるひとなんていない

 

10社20社or more 受けて最終的に

「1社」に決めていくワケだが

 

その過程でみんな「第一志望です」と

思いもしないコトを言ってきたのである.w

 

就活とはそんなもんだ.

 

~それでも後ろめたさを感じてしまうアナタへ~

 

 

 

「なーんか~, 浮気してるみたいでぇ~

後ろめたいんだけどォ~」

 

それでもなお, 罪悪感を感じてしまう

就活生も少なくないだろう.

 

でも心配は無用だ.

 

わたしは自身の就活を通じて

 

とっておきの解決法を見い出した.

 

ぜひ参考にしてもらいたい.

 

 

その方法とは…

 

(かっこ)法!

 

心の中でささやく方法をオススメしています

 

?!

ぱァ?? んだよそれw

 

素晴らしい例を挙げて解説しよう.

 

想像してみて欲しぃ

 

アナタはいま, それほど魅力を感じてない

第4,第5志望くらいの企業を受けているところだ.

 

面接官

「当社の志望度を教えてください.」

 

アナタ

(´-`).。oO 第5, いや, 第4…. あっ!!

 

「(自動車業界のなかでは)第一志望です!^^」

 

「(給料の観点からみると)第一志望です!^~ 」

 

「(下から数えて)第一志望です!」 \(^O^)/

 

どうだろうか?!

 

偽りなく「第一志望です」と伝えられましたね!!

えらいえらい^^

 

これで一気に後ろめたさが無くなった

感じがしてこないだろうか?ww

 

こんなんで良ぃんですか?良ぃんですか?

と思われたひともいるかも知れない.

 

でも安心して欲しぃ.

 

人間には生まれながらにして「精神の自由」を持つ.

 

アナタがどのような考えを持っていても,

少なくとも法律では, その考えを持つだけでは罰しない,

ということに、憲法では、なっているのだ.

 

超能力者でもない限り, アナタがいまどんなコトを

考えているのかなんて読み取るコトは不可能である.

 

(面接官が「メンタリストDaiGo」だった場合は要注意だ.)

 

そう, 心の中の自由は誰にも奪うコトができないのである.

 

この,「心の中でささやく」方法を用いて,

後ろめたさを解消してもらえたら幸いだ.