自分のやりたいコトがよく分からない就活生へ

「自分のしたいコトがよくわからない」

「どんな仕事に就くべきだろう」

と悩んでいる就活生は少なくないのでしょうか.

 

今回は, そんなアナタに

 

【お客様に直接,「ありがとう」

と言ってもらえる働き方】

 

を, 選択肢のひとつに入れていただけたらな

 

と思い, 述べさせていただこうと思います..

 

 

実際, わたしはそれを

就職活動の軸にしていました!

 

 

先日こういったツイートをしました.

 

 

このなかでわたしは

「笑顔」の対価が「お給料」なのだ, と述べました.

 

「ビジネス」は

お客様の課題を解決するために存在し,

その先にお客様の笑顔があるのだ.

という解釈です.

 

ですが, 世の中には, お客様が直接見える仕事,

見えない仕事があります.

 

特に, 組織の中にいたり

下請け的な仕事をしていたりすると

最終的に誰の役に立つのか,

実際に自分の仕事が役に立っているのか,

分かりにくい仕事も多いと思われます.

 

 

もちろん, 人によって性格は異なるため

見える仕事が向いている人と,

そうでないひとの両方がいるワケです.

 

だからこそ社会は成り立っている(納得)

 

アナタはどうでしょうか?

どちらのほうが自分に向いているだろう...?

 

これが分かるだけでも

仕事選びの軸ができると思うんです.

 

しかしながら, わたしは

どうせなら直接「ありがとう」と

言ってもらえる様な仕事に

就きたいと思っています.

 

なぜならわたしは「ありがとう」 と

いうコトバが何よりも大好きだからです.

 

こう思ってわたしはそれを

【就職活動の軸】にしました.

 

わたしは直接お客様が見える仕事でないと

 

「たぶん誰かの役に立ってるんだろうけど, よくわからない」

「喜んでもらえている実感なんてまったくない」

 

そんな気持ちに陥ってしまうと思っていまして...

 

対人コミュニケーションを重視する

性格である, というコトもあるのですが.

 

言い換えると,「募金」をするより

【直接ボランティアをする】派なのかも知れません.

  

(募金だとよく詐欺みたいな事案もあり,

自分が行った募金がちゃんと被災地や難民の為に

使われているのかが不透明な点もあり,

わたしは好きではないのです.)