わいけーが「自己分析」をする理由

もくじ:

 

就活が終わったいま, 自己分析をする理由

 

わいけーは, 終活終わってますが,
新たに自己分析始めました.
なぜか.
それは, 就活の時は「就活の為」に, 
"半ば強制的"にやっていた実感があります.
それ故に,『中途半端』に終わっていた
という事実に気付いたためです.
 

良本との出会い

就活が終わってからというもの,
時間がたっぷりでき, 多くの本を読む機会に恵まれました.
その中で気づいたのが,
「オレって, 自分のコトよく分かってないよな」という点です.
「今まで感覚だけで生きてきたけど, そろそろ, 自分について,
もっと真剣に考えるべきなんじゃないのか」
そう思ったコトがありました.
 

「就活のため」から『自分のため』に

『メモの魔力』という本に出会い
就活をしていたとき振りに【自己分析】という
作業に取り組むコトにしました.
今回は就活の為ではありません.
完全に, 「自分の為」です.

f:id:crayzee:20190201190433p:plain

 
 

【自己投資家】になろう

「終活が終わったら株式投資の勉強でもしようかな~」
 終活中はそんなふうに思っていましたが,
その前にまずは『自己投資』が優先かな, と思いました.
株式投資をして, 企業の価値が上がるのを待つより
自分の成長のために「投資」するほうが魅力的に思えたからです.
 

自己分析は最高の「自己投資」

自己投資を始める第一歩として,
まず,『自分を見つめ直せす』作業に
時間を割きたいと思い, 自己分析をもう一度,
真剣に取り組もうと思ったというお話です.
 
ペンを手に取り, メモをする. その「対象」は自分.
「自分軸」つまり「人生のコンパス」を手に入れ,
"自分らしい"人生を送っていきたいですね.
 

どうやってやればいいの?

 「自己分析1000本ノック」やってます

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 巻末付録に載ってます!