面接官が自分の話に興味を持っているかどうかを見抜く方法

 

 ~面接官の○○を見るだけでアナタへの興味度がわかります~

 

 

【面接中】

 

採用担当者は「ふむふむ^^」「うんうん^^」と, 笑顔で頷いていた.

 

これはいける

 

受かった☆

 

そう思ったものの

 

2週間後に お祈りメールが届く

 

いったい何で落ちたのか, さっぱりわからない

 

なんてひとが多発する, 就職面接.

 

 

実はアナタは面接官の笑顔に騙されていたのです.

 

 

面接官が笑顔orしっかりと頷いてくれている=合格

 

 

という等式は成り立たたないのです.

 

 

えーー じゃあもう何を信じれば良ぃのか分かんなーい

 

そんなあなたに朗報です!w

 

 

冒頭でも述べましたが

面接官の○○を見ればアナタの話に興味を

持っているかどうかが一発でわかるのです!!

 

 

それが何かと申しますと,

 

「口」です!!

 

はい!

「口」を見なければなりません!

 

面接官の口が開いていれば肯定

(=面白い・もっと聞きたいというサイン

 

逆に, 口が閉じていれば否定

(=つまらない, 聞きたくない、自分がしゃべりたい)

というサインなのです

 

 

閉じていれば興味ががない

 

口が開いていれば, アナタの話に興味がありますと判断してください.

 

 

なぜか?

口が開く, というのは表情筋が緩んでいる=リラックスできているというコトだからです.

逆に口が閉じている場合, というのは表情筋が強張っている状態でして,「不快」な気分の表れと捉えられるためです.

 

 

対策

口が閉じているとき→

現在の話を早めに切り上げる.

口が開いているとき→

その話を聞きたいとおもっているので

そのまま続けるor深堀りをしてあげるのが良ぃでしょう.

 

面接官を「心理操作」できちゃうってなんか楽しくそうじゃないですか?w

 

自分が優位になれば緊張もほぐれてくるでしょうしねー