最終面接で伝えるコトはこれだけ

 

一次面接二次面接... と順調にコマを進め,

 

最終面接】に辿り着いたアナタ.

 

「ここまで来たからには絶対に合格して

内定を手に入れたい.

 

そう願って, 応接室の扉をたたく.

 

しかし無念にも後日, お祈りメール

 

というケースがホントに多い様です.

 

特に多いのが,受かったと思ったのに

というパターンだそうです.

 

一体, 最終面接で軍配を分ける

要因は何なのでしょうか?!

 

実際の面接を通じて,

わたし自身が感じ取れた点も解説していきます!

 

Do you know... ?

 

最終面接で登場するのは誰でしょうか?

 

それは, 社長を筆頭とする,

THE・お偉いサンたちです.

 

ここが重要なポイント.

 

ちょっとでも下手なコトを言ったら

落とされるのではないか

 

と心配になるかも知れませんねTT

 

でも, 安心してほしいと思います.

心配すべきなのはそこではないからです.

 

最終面接でいちばん伝えるべきコトは

 

仕事に対する熱意」です!

 

なぜでしょう?

 

お偉いさんたちはみんな

仕事が大好き」なひとたちばかりです.

 

(偉くなったのには今までそれだけの

努力をされてきたからなのです.

 

彼等は「生活の為に」仕事をしているのではなく,

「楽しいから」仕事をしているひとが

圧倒的に多いのです.

 

というポイントを就活生には押さえておいて

欲しぃな, と思います. 

 

 

さて, その点を踏まえて以下の

志望理由を添削してみてください.

 

  • 「親に行けって言われたので来ました~」
  • 「休みが多いので御社を選びました~」
  • 「家から近いので~」

 

wwどうでしょう? 

 

勘の良ぃアナタはもうお気づきでしょう.

上記の志望理由にはいっさい

仕事に対する熱意」が

表れてないですよねw

 

 

仕事♡ラヴ なお偉いさんたちが

これを聞いたらどう思うでしょうか?

 

ぱァ?休みが多いのが良ぃだと…?!

こっちは休みの日でも働きたいくらいだワ!

 

と思われる可能性が少なからずありますw

 

極端な志望動機例を出しましたが,

少なからず先ほどのような発言は

1次, 2次面接でも言うべきではありませんw

( 不合格まっしぐらでしょう)

 

わたし的にはむしろ, 一次から最終まで

一貫して仕事に対する熱意を伝えるべきかな

とも思っています.

 

と言うのは, 面接によって志望理由を

変える必要がないという理由からです.

 

熱意を伝えるコツとしては,

  • その会社社するコトを前提とする.
  • そのうえで「入社して何がしたいのか

という点に焦点を当てて述べていくと良ぃですね.

 

入社するコトをゴールなワケありませんからね

 

会社に入った後のコトをもう一度,

考えていきましょう~