面接での「緊張」が心配なアナタへ

 

緊張してると頭が真っ白になる…

 

言いたいコトの半分も言えない…

 

こんなんで就活大丈夫かな...

f:id:crayzee:20190106171025p:plain

面接で緊張しなくなる方法ってあるのかしら?

 

と考える就活生は多いことでしょう.

 

 結論から言いますと,

 

緊張をしなくなる方法は, ありませんTT

 

ぴえぇ~ん

 

…ですが, 緊張をしていても

面接でうまくいく方法があります.

 

それは,  緊張は「味方」である

と捉えるコトなのです.

 

いい緊張は能力を2倍にする

いい緊張は能力を2倍にする

 

 

 

詳しく述べていきましょう.

 

 

~面接やプレゼン発表の5分前~

 

「治まれー」「落ち着けー」

 

と暗示をかけて, 緊張が消えた

って経験はありますか??

 

....まずないと思いますw

 

むしろ鼓動が高鳴る一方じゃないですか?

 

なぜ収まらないのでしょうか?

 

それは「緊張してはならない!」と

私たちが自然に

緊張を「悪いモノ」だとして

捉えてしまっているからなのです

 

え?

そうは言っても, 緊張すると

頭真っ白になるし

良ぃワケないじゃん!

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません.

 

では, 質問です.

 

錦織圭選手】は試合で

わたしたちと同様に,

緊張していると思いますか??

 

ん~世界の大舞台にも慣れてそうだし,

緊張とかしないんじゃないの?

 

と思うかもしれません.

 

しかし, あの錦織選手でも緊張するそうなのです.

 

人間は誰しも緊張する様になってるみたいです.

 

ところが, 錦織選手とわたしたちの間には

決定的な違いがありました.

 

 

【超一流アスリートでも緊張する?!】

 

世界で活躍する超一流のアスリートの人たちは

緊張をどのように捉えているのでしょうか.

 

ここでは有名なスポーツ選手3人を取り上げます.

 

① 例えば日本を代表するテニスプレイヤー

(世界ランキング最高4位を記録している)

錦織圭選手

 

彼はインタビューでこう答えています.

 

「毎試合, 緊張もしますけど,

それは決して悪いことではないと思うし

その緊張も力に変えられるように

なったら強いですよね」

 

② サッカーの岡崎信二選手は

すべての試合で緊張します.

重要な試合に限らず日々の試合も全て.

緊張して当然です.

逆に緊張しないとまずいと思います

と, 述べています.

 

イチロー選手.

緊張しない人はダメだと思う

と述べています.

 

三人の発言をまとめてみましょう.

  • 毎回緊張する.
  • 緊張するのが当たり前.
  • 緊張は必要なもの.

ということ.

 

彼等でも緊張はする, という事実を

お判りいただけたでしょうか.

 

緊張して当然だと言い切っていますね.

 

わたしたちと彼らの違いはこうです.

 

わたしたち一般人は

「緊張は悪いモノ」として捉えています.

 

それに対し, 彼等は

緊張はポジティブなもの

緊張は敵ではなく味方である

と考えています.

 

緊張が苦手な人は「緊張が敵」と考え

世界的なアスリートは「緊張」を見方と考える

 

 

緊張は味方」と捉えるだけで

 アナタのパフォーマンスは上がるのです!

 

緊張する場面では

「緊張して良ぃんだ!」

と言い聞かせてあげるだけで

少し楽になるはずです

緊張をコントロールして最高の結果を出す技術

緊張をコントロールして最高の結果を出す技術