就活で役立つ資格は○○○○○○○

 

就活に向けて『資格』, 何か取りましたか?? 

 

どの資格が一番役立つと思いますか??

 

お答えしましょう.

 

それはズバリ,【自動車運転免許】です!!

 

… ぱァ?

そんな誰でも持ってる様な

当たり障りのない資格が

知りたいんじゃないんだ!

 

そう思ったアナタ.

 

残念ながら「役立つ」という観点からみると,

免許がダントツです.

 

営業職においては特に必要です.

 

なかなか実用性の高い資格なのですw

 

それだけ先に伝えさせてもらいます.

 

✂--------------- キリトリ ✂ ---------------

 

…が, 「評価される」資格という

観点からみるとどうでしょうか.

 

それはズバリ, TOEICでしょう.

 

先ほどの自動車免許は,

持ってるか/持ってないか

というの2択なのに対し,

TOEIC

MAX990の「スコア」で

評価される試験ですよね.

 

旧帝大だろうと, Fラン大生だろうと,

アナタがどの大学に所属していても,

全員990の中のスコアで評価されるのです.

 

言い換えれば, TOEIC

学歴をカバーできる

魔力にもなるのです!

 

TOEICは自動車免許の次に履歴書に

書かれることの多い資格とも言われており,

それだけ採用担当者の認知度も高いのです.

 

もしアナタが学歴に自信がなかったとしても,

 

「大学受験はダメだったけど

入学後TOEICは頑張ったんだ!」

 

という風にアピールできれば

じゅうぶんに評価されます.

 

面接官は大学受験以前の話よりも,

大学に入ってからどんなことをしたのか

という点を聞きたがっています.

 

そこでTOEICの話を持ってくる

というのは非常に合理的な戦略となります.

 

大学を変えるのは容易ではありません.

 

しかし, TOEICのスコア程度なら,

数ヵ月で変えるコトができる分野です.

非常~にコスパ良ぃです.

 

変に取得難易度が高いわりに知名度

低い資格を取るより, TOEICという

採用担当者も受けている(受けさせられている)

コトの多い資格を取るコトは

それだけ「認知度」も高いのです.

 

でもそんな誇れる様な点数持ってないよお

というアナタへ

 

TOEICの点数を「アップさせた」経験は

お持ちではないですか?

 

先ほども述べた通り,

面接官はアナタが大学に入ってから

どんなことを頑張ったのか,

という点を聞きたがっています.

 

もしアナタの点数が低くても,

スコアアップさせた」経験があれば

後天的な努力を認めてもらえます.

企業は大学に入ってからも努力を続けられた,

そんな人材が欲しいのですから

 

もし...

「スコアも低いし, スコアアップの経験もない...」

というひとがいれば教えてください .

 

需要があれば, わたしが

TOEIC600を取るために実践した, たった1つの方法

を紹介するコトにしますね!