人間関係を選べる時代、平成→ 令和

「人間関係を選べる時代」になっている。

 


好きな人とだけ、繋がっていられる、そんな時代がやってきたの。

 


ネット、ケータイ、スマホが登場してからは特にだ。

 


1対1のみなら複数人とリアルタイムのやりとりも可能となった。

 


気の合う仲間内でグループを作ってリアルタイムで会話ができる。

 

 

 

逆に、目障りな発言ならミュートすればいいし

気に食わないヤツがいたならブロックすれば

もうバイバイだ。

 

 

 

ネット、ケータイ、特にスマホが登場してからというもの

 


若者の考え方は大きく変わってきた。

 


簡潔にまとめるとしたら

 


「複雑な人間関係は極力避けて

価値観の合うひととだけ繋がっていたい」

 


この傾向がいまの若者には顕著に表れてると思うの。

 

 

 

とにかくいまの若い人たち

「居心地の悪さ」を嫌う。

 


大して仲良くもない会社のひとたちと飲み会とか行きたいだろうか?

 


ワタシは絶対的にNOだ笑

 


時間とお金の無駄でしかない。

 

 

 

「価値観の合うひととだけ繋がっていたい」

 


これからの時代、この考えかたが更に広まっていくことに間違いない。

 

 

 

アップデートされた価値観の世界でシアワセに生きていくには

 

 

 

マナブさんの言っているこんな生き方なんだろうなって思う。

 

最近の若い人は気づいているけど、どんなに年収が高くても、暑苦しいスーツを着て、仕事のストレスで肌荒れして、毎日の激務で消耗するなら、そんな人生は望まないですよね。

それよりも、ネットで月30万くらい稼ぎつつ、心許せる友達とかと、ほのぼの生きて、たまに旅行くらいが良いと思っています😌

 

 

理想的な生き方だなって思って。

 

今後これの深掘りを行なっていこうと思ってる。