求人詐欺


「入社してみたらブラックだった」

ってのはよくある話。

 


実際ワタシも、

ブラックとはいかないまでも

 

「限りなくグレーに近かった」という経験がある。(現在進行形)

 


------------

 


「年間休日130あるし、いいね〜👍」

 


「まあ別に得意分野が生かせるワケではないけど、楽しそうだし、まったり働けそうだし、ここにしとくかー」

 

 

 

シゴトに人生捧げるつもりもなんてさらさら無かったワタシは

 


得意分野の語学を捨て、まったり働けそうな、地元の中小企業に入社を決めた。

 

 

 

入社するまでの間

「自分は何と素晴らしい選択をしたのだろう」とずっと自惚れていた。

 

 

 

なんせホワイト企業だと思っていましたからね!!!!!!ゎら

 

 

 

----------

 


ところがどっこい💥

 


入ってみたらこの有り様だ↓

 

 

 

残業だらけ!

イベント強制参加!

社風は未だに昭和のまま!

2年目の先輩男性社員の2/3が消えてった!

疲弊してる社員の多いこと!

聞きたいコトを聞きづらい雰囲気!

etc...

 

 

 

他の会社がどうなのかは知らないけど、入社2週間で

 

残業の件と、社風の悪さを知ってしまったのである。

 

 

休日がいくら多くても、激務だったら本末転倒だろう。

 


----------

 


ただ、完全な「ブラック」ではない点も挙げておきたい。

 


残業代は1分単位でちゃんと出る

休みもちゃんと取れる

地域信頼度が高く、

お客様には恵まれているetc...

 


-----------

 


でも「まったり働きたい」と思っていた自分のスタイルとはかけ離れている。

 

残業スタイルと社風が自分に合わないからだ。

 

 

さぁ、ぉれゎどぉすれば良ぃだろうか?