時代の変化についていける者だけが生き残れる

きょうの学びをアウトプットしていきます.

 

☆この5~10年でネットにどういった変化が起きたのかを深堀りする!

 

2013の夏

覚えていますか?

iPhoneのアイコンのデザインが "ガラッ" と変わったコト

わたしはこの時を今でも鮮明に覚えています

 

f:id:crayzee:20190217184800p:plain

 

2013の夏,  iOS7へのアップデート時でした.

「あれ?なんやこのデザイン!!変なの!慣れるかなあ」

そう思った経験がありました.

 

デザインの主要トレンドとその未来―フラットデザイン、スキューモーフィズム、マテリアルデザイン、ミニマリズム | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog

 

 

     これまでアップルのUIデザインは、"Skeuomorphism"デザインと呼ばれる、ディスプレー上にリアルな物体を再現するデザイン手法が主流となっていました。たとえばアイコンには写実的な表現を多用し、ボタンやスライダーといった個々のUI要素も立体的にデザインされていました。 

    これに対してiOS7では、UI要素が大幅に簡略化され、アイコンやボタンはシンプルで平面的なデザインとなっています。

 

 

 

goodpatch.com

 

シンプル化するコトで読み込み速度を向上できる

という点が評価されて採用されたそうですが 

 

わたしは未だにスキューモフィズムのデザインが恋しいですw

 

「カクカクしている感じ」と「立体感」がお気に入りでした.

 

 

uxmilk.jp