就活生あるある:猫背で面接が心配

普段から姿勢が悪い/猫背で

 

「アンタ姿勢悪いヨ!」

「ピシッとしろウ ピシッとォ!」

 

と指摘され, 背筋を張ってみるものの

気を抜くとすぐに普通の姿勢へと戻ってしまう…

 

そんな悩みを抱えている

就活生も少なくないのではないでしょうか.

f:id:crayzee:20190109105103j:plain

就職面接においても, 姿勢の悪さは

マイナスイメージに繋がりかねませんTT

(まあ猫背でも内定は貰えましたがw)

 

 

さて, そもそも姿勢が悪い原因は何でしょうか?

 

 

それは,身体の重心がズレているからなのです!

 

ヒョエー /(^o^)\

 

でも大丈夫!

逆を言えば, 重心の正しい位置を知れば

姿勢は矯正できると言うコトができます.

 

 冒頭でも述べましたが,

私たちは「姿勢が悪い」と言われると

必然的に, ピシッと背筋を伸ばします.

 

でも気を抜けばすぐに元の悪い姿勢へと

戻ってしまうコトでしょう.

 

一時的には良ぃ姿勢を作れたとしても,

結局は元に戻ってしまうのでは

意味がありません.

 

姿勢強制グッズとして,

矯正ベルト」や「加圧シャツ」などが

販売されているのを見かけますが,

 

あれも着用している時だけ

姿勢が良くなるモノですので,

一時的な矯正』に過ぎません.

 

雨漏りしているところの下にバケツを

置いてあるだけの様な処置の仕方です.

(例えがうまいですね\(^_^)/)

 

そう, つまりは『根本』を見直さない限り

姿勢は良くならないのです.

 

わたしたちは“姿勢が悪い“と言われると

背筋」ばかり気にしてしまいます.

 

しかし, 根本は「重心のズレ」にあるのですから

そこを見直さない限りはいつまで経っても

悪い姿勢のままです.

 

さて, どの様にして重心のズレを

解消すれば良ぃのでしょうか

 


見ていきましょう.

 

f:id:crayzee:20190109105054j:plain

※図は下から足を見上げているイメージです.

 

赤点の部分に体重を乗せる様に心がけましょう.

 

なぜならば, この上には大腿骨と呼ばれる

 

太く頼もしい骨があるからです.

 

その「大腿骨」によって, わたしたちの骨盤と

 

上半身全体は支えられているのです.

 

 

この場所に体重を乗せてみましょう.

 

ポイントは図を見てもらうと分かりますが,

 

やや内側に絞るイメージで立つことです.

 

猫背になる時の重心は, 正しい位置よりも,

 

つま先側に寄ってしまっているそうです.

 

やっていただくとすぐわかるコトですが,

 

重心がつま先側に寄ると必然的に

 

前かがみの姿勢をとってしまうからなのです.

 

さあ, これで重心の位置を掴むコトができましたね!

 

赤点の場所を意識する様に心がけて

 

猫背を治していきましょう~

 

(わたしも実践中ですw)