【番外編】 新幹線「グリーン席」に乗るべき? ~実際に乗ってみて感じたコト~

 

新幹線に乗る場面を想像してみましょう.

 

席に決まりはありません,

 

グリーン席普通指定席,

 

どちらでを選んでもOKだとします.

 

さて, どちらを選びますか?

 

 

わたしは「後者」です.

 

 

同じ料金だったとしてもわたしは

普通車に乗りたいと思っています.

 

なぜならば, グリーン席は自分には合わない,

と感じた経験があったからです.

 

 

実際に乗ってみて,

 

「広すぎィ!!」

 

これがわたしの率直な感想でした.w

 

 

グリーン車のメリットにはこんな点が感じられました.

 

  • 広々としていて, ゆったりできる
  • 普通車に比べ, 比較的静か.
  • 全席にコンセントがついている
  • 「特別感」を味わえる etc…

 

しかしながら, 

 

広々としすぎていたため,

テーブルの上にパソコンを置いて

作業をしようと試みみたところ

手を, びよーんと伸ばさなければ

届かない状態でしたw

 

こんなに広くなくても良ぃのにな...w

と思いました.

 

  • 「普通席でもグリーン席でも, 時間は変わらない」
  • 「双方とも座席が指定でき, ちゃんと座れる」

 

という点からも普通車でじゅうぶん,

いや,そのほうが良ぃのでは? と感じます.

 

時間変わらないし, どのみち座れるのであれば

普通車に乗り,  浮いたお金で観光地等での

様々な「経験」にお金を使う,

というのが賢明な手段ではないでしょうか.